マーケター

数字が教えてくれるメッセージ(道しるべ)を
戦略に活かします。

数字をみる力
仮説力
レスポンスの速さ
解析力
市場調査力
テコ入れ力
基本データ
分類: ほぼ哺乳類
分布: 三宮拠点、在宅
全長: 165〜175cm(個体による)
思考: 目の付け所が他とちがう
性格: オンとオフを分けるタイプ

市場調査やアクセスデータなどの解析をしたり、第三者目線で事業の動向を見える数字で育てる習性をもっています。
データを読み解く力や業界の動向もキャッチしやすいので、適切なタイミングで提案が行えます。
競合調査やサイトの分析なども好物で、何より長い目で物事を見る忍耐力に優れています。

Episode 〜実話に近い話劇場〜
「ときに粘り強さもマーケターには必要」編

「根気よく情報を分析することは、信頼につながる」

 

 

マーケターMはある日、お客様からこんな相談を受けた。

 

「定期的に実施されるキャンペーンの商品選定に困っている…」

 

そのお客様とは、日頃からサイトやキャンペーンなどでアドバイスなどを
提案しているので、お困りごとも気軽にしてくれるのだ。

 

Mのチームはひとまず商品選定の参考にするために解析を実施してみることにした。
過去のキャンペーンページの数値、常設の商品ページ、そしてキャンペーンごとのフォームへの行動分析を指示。

 

そこから得た情報で、
仮説 → 実装 → 分析 を繰り返し、結果をみればなんと前年比153%の売上を記録!
長い期間根気よく分析を続けてきた成果が出てきて、感謝していただけた。

 

伴走していることでよき相談者となり、強みを活かせたことはマーケターにとってもほこらしい出来事だった。