「根気よく情報を分析することは、信頼につながる」
マーケターMはある日、お客様からこんな相談を受けた。
「定期的に実施されるキャンペーンの商品選定に困っている…」
そのお客様とは、日頃からサイトやキャンペーンなどでアドバイスなどを
提案しているので、お困りごとも気軽にしてくれるのだ。
Mのチームはひとまず商品選定の参考にするために解析を実施してみることにした。
過去のキャンペーンページの数値、常設の商品ページ、そしてキャンペーンごとのフォームへの行動分析を指示。
そこから得た情報で、
仮説 → 実装 → 分析 を繰り返し、結果をみればなんと前年比153%の売上を記録!
長い期間根気よく分析を続けてきた成果が出てきて、感謝していただけた。
伴走していることでよき相談者となり、強みを活かせたことはマーケターにとってもほこらしい出来事だった。