実績

アズワン株式会社 様

アズワン株式会社 研究者向けオウンドメディア「Lab BRAINS」

  • 企画・提案
  • コンサルティング
  • 運用
  • デザイン
サイトへ行く

アズワン株式会社様の研究者向けオウンドメディア「Lab BRAINS」の構築にペタビットが携わらせていただきました。

【「Lab BRAINS」の立上げへの想い】
 アズワン株式会社様は、科学機器の販売を目的に創業し、先進的な商品・情報・ロジスティクスで「科学」・「医療」を中心とした専門分野でお客様を支えてきました。
 今、再び大きな変革期にある世の中で、ビジネスにおいても生活者の日常においても、情報がより重要視されるようになり、「これからの変化」の兆しは身近に感じ始められています。同サイトの目的は、大学・民間企業・公的研究機関において研究活動を行っているすべての人に“気づき”と“出会い”を提供することにあります。

 アズワン様はこれまで実験器具の販売や機器にかかわるサービスの提供を通じて、研究者の方々の研究活動を「黒子」として支えて参りました。この「黒子の立場」として、更に貢献出来ることは無いかと考え、以下のような想いで同サイトを立ち上げました。

・研究者の情報収集の手間を省き、本業である研究活動に集中頂ける環境を作りたい
・研究者が持つ様々な課題と、それを解決する手段を持った別のプレイヤーが集まり、出会う場を作りたい
・研究者の抱える「時間が無い」「お金が無い」「もったいない」といった3つの「ない」という課題にアプローチしたい

【サイト名に込めた意味】
Labの発展のため B(Business) + R(Researcher) + A(ASONE/一丸となる) INformation Site = Lab BRAINS
 同サイトは、研究者に有益な情報を提供したい企業の皆様(Business)、ユーザーである研究者の皆様(Researcher)とアズワン様(ASONE)が相互コミュニケーションを行い、皆で育てていく場所(Site)にしたいという想いを込め、「Lab BRAINS」と名付けられました。
 多忙な研究者の方々が情報を手早く入手・保存し、本サイトを第2の脳(Brain)のように活用頂けるように、というダブルミーニングも込められています。

【サイトの機能について】
 今回のリリースにあたってお手伝いさせていただきましたところとしましては、
サイト構築を行う前にあたる「要件定義」段階からペルソナ分析、カスタマージャーニーマップの制定、アズワン様内のメディア構成等、時間をかけてコンテンツ設計を実施いたしました。
 また、単なるキュレーションメディアサイトでは無く、メディアサイトで一番のミッションである「読んでもらうこと」「読ませること」を考えたUI/UX設計を意識し、日々の記事更新を行われるアズワン様の負担を少しでも軽減すべく、記事等のコンテンツ運用作業に基づいたアズワン様向けのCMSの構築を行いました。
 同サイトでは、セミナー受講、お役立ち記事、最新ニュースまで機能として網羅しており、さらに 弊社パッケージのECサイトサービスのECdirect(AXEL SHOP)と会員連携しているため、記事を見た後すぐにショッピングもしていただけます。
ぜひ下記よりサイトをご覧ください。

「Lab BRAINS」https://lab-brains.as-1.co.jp/
「AXEL SHOP」https://axel.as-1.co.jp/

  • 100社以上に導入実績のある
    ECパッケージ「EC Direct」

    EC Directでは、独自性のある売り場を表現するために、拡張性の高いヘッドレスコマース構造を採用しています。

    EC Directについて

    WEB上に新しい売り場を設け
    デジタルマーケティングを実施!

    代理店ビジネスに必要な要素を10個組み込んだヘッドレスコマース型ECシステム。業務効率化と新しい顧客体験を提供。

    DL10について

    ヘッドレスコマースとは、ECサイトのフロントエンドとバックエンドを切り離して構築するシステム構造です。