20代~40代の流行に敏感なゴルフプレーヤーをターゲットに据え、ファッション性の高い、個性的なゴルフウェアを提供しているゴルフウェアブランド “Dance with Dragon”。
コレクション毎に発表されるコンセプトをもとにカタログデザインを制作しました。
1ワードまたは1センテンスで発表されるコンセプト。言葉少なに語られたそのコンセプトに込められた「想い」を理解するため、展示会に足を運び、コンセプトが生まれた経緯をヒアリング。そして実物の商品を観察し、その年の「世界観」を理解するところから始めました。また、シーズンコンセプトの中にもマンスリーコンセプトが存在しているため、それらを踏まえて秋冬・春夏シーズン共にカタログデザインを制作しました。
コンセプトをヴィジュアルに落とし込み「デザイン」として表現するために、ヒアリング内容を噛み砕き「どう表現するのがベストなのか」を熟考した後、表現の方向性を固めてから制作していきました。その中で、ブランドの世界観に合ったモデルは誰なのか、どのような背景、どのような撮影手法を用いるのが効果的なのかという点から提案。モデル・カメラマン・小道具の手配はもちろん、撮影場所の選定や背景の作り込みまで一貫して行い、デザインを制作しました。
また、カタログに載せる商品の撮影も行いました。写真だけでなく、カタログの形状や紙質・加工など全ての要素にこだわりをもって、コンセプトを表現できるようディレクション・デザインをしました。