オスカープロモーション「コーポレートブランディングサイト」のサイトリニューアルを行いました。
- ■ 企画ディレクション
- ■ デザインワーク
- ■ クラウドサーバ構築
- ■ Webブランディング
- ■ システムプログラミング
- ■ 運用・保守

プロジェクトの背景
6,800名を超えるタレント・モデルが所属するアジア最大規模のプロダクション、 株式会社オスカープ ロモーション様。 コーポレートサイトの役割は、 所属タレント・モデルの日々の活動情報を提供し、 ファン獲得やスポンサー獲得が目的であるが、 あまりに多くの多種多様な活動情報があるため、 従来型 のサイト構造では、 目的があるユーザーに効果的な情報の提供が困難であった。
プロジェクトの目的
- 斬新なデザイン
- 子供でもわかりやすい操作性
- 更新しやすい管理画面
サイトリニューアルの内容
6,800名を超えるタレント・モデルの情報を集約し、 1つの記事から関連情報を次々に繋げていく、 ユ ーザーの興味関心に即した情報探索アプローチを実現。 さらにサイト内の回遊性を高めるためにシー スルーナビゲーションを採用。 PCだけでなくタプレットやスマートフォンでも快適なナビゲーション を体感できる。 ウェブのノーベル賞と言われるwebby award賞を日本人で初めて受賞したnirnor incの西田幸司氏が アートディレクションで参加。 直感的でかつ 「美」の世界観を最大限に体現したサイトデザイン。 毎日数十件強の記事作成 更新を行うため、 複数人で容易に編集ができるCMSを導入。 さらに可用性 を実現すべく、 Amazon EC2 のクラウドサーバによる提供を行った。
サイトリニューアルによって得られた結果
サイトリニューアル直前と直後を比較すると、 全体のページビューが165%アップ。 1人当たりのページビ ューが約150%アップ。 さらに直帰率が25%ダウンするなど、 サイト構造を変更するだけで、回遊性 が高まり、ユーザーの興味関心に応える効果となった。 また、 編集しやすい管理機能の導入によって 更新に伴う作業時間については、 約10分の1まで減少した。 さらに、 クラウドによるサーバレスポ ンスタイムも従来より約3倍以上のスピードアップを実現。
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